FC2ブログ







入道雲 

05-8-20-jal-772-1-itm.jpg


8月20日の伊丹空港千里川土手から見た入道雲。
澄み切った青い空と力強い雲にテンションマックスで撮影。
このとき奈良の自宅はこの雲の真下で集中豪雨だったそうな。

この青さ・・・デジカメではどうやっても出せないベルビアならではの派手な発色。
やっぱり空の青さを出すにはポジフィルムに限る!

この日の他の写真は今日で開設2周年を迎えた本館にて公開。
スポンサーサイト




[2005/08/26 00:15] 写真 | TB(0) | CM(5)

初めまして

これはまた迫力があって良い写真ですね。
空の青も深くて非常に綺麗です。
積乱雲と飛行機のバランスが最高ですね。
[2005/08/27 19:04] ヨネちゃん [ 編集 ]

こちらでは、はじめまして。

素晴らしい迫力ですね。
飛行機が被写体になってはいますが、純粋に写真としてぐっとくるところがあります。
私も色表現の限界を感じてデジタルからポジに転んだクチですが、いまだにその魅力の虜です。

[2005/08/27 20:25] pippo@mbn.nifty.com Shig [ 編集 ]

>ヨネちゃん さん
こちらこそ初めまして。

こんな迫力ある入道雲の撮影は初めてだったので
あれこれ考えながら撮りました。
それにしても入道雲って眩しいですね。
露出測ってたら雲のディティールが飛ばないようにすると、
飛行機の白が濁ってしまう・・・。
あれこれ考えた結果がコレでした。
台風11号がきてからすっかり秋っぽい気候になりました。
もうこちらではあんな迫力ある入道雲は見られないかもしれませんね。
ちょっと寂しく思います(涙)


> Shig さん
どうも、こちらでは初めましてです。
いつも拝見させて貰ってますm(_ _)m
普通の日だと飛行機の格好良さや表情をメインに撮ってますが、
空が綺麗なときは「空の写真の引き立て役」
として飛行機を撮るようにしています。
その辺りが感じ取って貰えたようなので撮った甲斐がありました。

デジタルカメラは売れていますが、実際の絵を見るとやっぱりポジの絵が好きです。
空の青、夕日の紅、飛行機の金属光沢はコントラストの高いポジが
一番合ってると思います。

この写真はフィルムベルビア100使ってます。
癖の強いじゃじゃ馬なんですけど、
ドカンと決まれば良いフィルムです。
自分もお気に入りです「EBX」・・・秋冬限定なんですが(汗)
[2005/08/28 13:37] りゅう [ 編集 ]

はじめまして。

凄く良い写真ですねー
飛行機のなんか理想的です。
あんな写真が撮りたい・・・
[2005/08/31 21:04] Taka3AΩ [ 編集 ]

>Taka3AΩ さん

どうもはじめましてm(_ _)m
気に入って頂けて嬉しいです。
この写真、カメラ、レンズ、腕、云々の前に天気のお陰です。
飛行機の写真は絵になる天気になれば誰でも良い写真が撮れますよ(汗)
・・・逆に良い天気にならないと全く絵にならない被写体でもあります。

そんなわけで、天気予報と睨めっこ
する日々が続いています。
[2005/09/01 07:21] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/11-956abe85