FC2ブログ







「5Dか30Dか」で感じること 

03-5-31-ana-763-1-itm.jpg

↓一日一回クリックお願い


ネットを巡回していると
これからデジタル一眼レフを購入しようと思っていて、
5Dと30D二機種に候補を絞りましたがどちらがいいのかわかりません。

ていう質問をよく目にする。

すると必ず「絶対に5D」という意見が出る。
曰く「解像度が全然違います、カメラとしても5Dの方が上位です。」
とか
「やっぱりフルサイズは最高です。」

まぁ確かにそうやけどホントにその基準で選んでいいの??


5Dは低価格のフルサイズ機といっても30万円を超える代物。
購入するのはこれから一眼レフを始めようとする人。
そのまま写真の趣味が長く続いて5Dを使いこなせたら問題ないけど、
ひょっとしたら長く続かないかもしれない
そのときのリスクを考慮してアドバイスしなくていいのかなぁ~と。


フルサイズのメリットについても疑問。
フルサイズもAPS-Cも使ったことのないビギナーがフルサイズの
メリットを感じることはまぁ無いと思う

ひょっとするとAPS-Cの望遠に強さにメリットを感じるかもしれない。
本当にそれがメリットなのかどうか判断できるようになるのは、
自分の写真のスタンスがきちんと出来てからのこと。



そして、実際に買う人がどんな目的でカメラを購入するのか
考慮したアドバイスが必要だと思う。

例えば、風景やポートレートをじっくり構えて撮るなら5Dをお勧めするけど
ファミリーユースで使う分には5Dの高画質は無用の長物にならないか?
「一家に一台」のカメラとして使われる場合、屋内外を問わず、
被写体も止まってたり動いてたり・・・様々な条件に対応しないといけない。
それに、一般家庭で家族写真を半切以上に伸ばすことってほとんどない
そうなると30Dの方が総合力に優れていて使いやすいと思う。


で、びっくりしたのが
「5Dは画質がいいので気にせず一杯撮って、後で好きなようにトリミング」
という使い方を大真面目に奨励する人。

確かに「最終手段」として使うにはいいけど、
普段からそんな使い方ばっかりしてるとせっかくの高画質が元も子もない
それどころか、そんな使い方じゃいつまでたっても技術向上は望めない
・・・せっかくの5Dがかわいそうだと思う。
それなら半額以下の30Dを買って技術を磨いた方が良い写真一杯撮れる。


良い写真ってのは画質の善し悪しじゃない
画質が良いというのは必要条件かもしれないけど十分条件じゃない
場合によってはわざと画質を悪くするのも表現手法だったりする。
画質は良くても何とも思わない写真もある。
使い捨てカメラでも、写メでも良い写真は撮れる。


適材適所に機材を使うのが良い写真への近道だと思う。
画質ばかりに目がくらんで大事な物を無くしてないやろか??
スポンサーサイト




[2006/06/02 22:10] 写真 | TB(0) | CM(22)

こんばんは、毎日楽しみに拝見しています。

良い写真ってのは画質の善し悪しじゃない!!

本当にそおだと思います。とか言いながら

一眼レフ暦はまだ浅いですが…。

大切なのは、様々なことをとらえれる「目」

ではないかと思ったりします。
[2006/06/02 22:50] makoto [ 編集 ]

すんまへん、

すんまへん、いつもトリミングに頼っております。
で、最近は反省してニコンF2で撮っています。
Tmax100なんぞを詰めこんで、黄色いフィルターかましたりして。
非常に緊張してシャッターボタンを押すことになります。
[2006/06/03 20:43] つがみ [ 編集 ]

りゅうくんには

30Dと5Dの両方をお勧めします。~と言っても買わないと思いますが。(笑)

今まで銀塩一眼も使ったことのない、デジタル一眼初心者には、APS-Cサイズから入ってもらって、そこそこ楽しんだ上でフルサイズに挑戦して頂きたいな。両者を被写体別に使い分けるのがベストかなと私は思っています。銀塩で撮っていても広角系と望遠系のレンズを付けた2台体制で撮影していますから、それと同じ。

旧型のデジ一眼を売って新型デジ一眼を買う人が多いみたいだけれど、2台体制の良さを知ってもらいたいな。デジタルに”愛着”は変かもしれないけど、折角買った道具はそこそこ最後まで使ってやって欲しいなぁと・・・古い人間は思います。ぼちぼちデジタルの画質進化も落ち着いてきたみたいだし。
[2006/06/03 21:53] 千里川の散歩道 やま2 [ 編集 ]

あいてて,て

トリミング,レタッチしまくってます。。。
私は,画質より今の段階では,撮ることに集中できる機材が欲しいなぁ。
静物は,ピント半押ししてから構図変えて,パシャってできるけど,動いているものは,半押しして構図変えたらどっかに行っちゃうから。
MFで追っかけられればそれでよいんですけどねぇ。
最近は,ファインダー覗いて"溜める"訓練してんですけど,なかなか。だって,20Dって連写しても直ぐにバッファーが一杯になるんで,とりあえず撮っとけ,みたいなことできなくて。

2台体制って,いい響きですねぇ。5Dと30Dでもよいでしょうし,デジと銀塩でも良いでしょうし。
[2006/06/04 17:38] H.Masui [ 編集 ]

トリミング推奨論

私は画質に影響がない限りにおいては、トリミングはありだと思います。ありというかむしろ推奨します。だってレンズの3:2の画面構成がしっくりこない絵もあるでしょうし、短焦点レンズを使っていれば余計なものが写りこむこともあるでしょうから。撮った後のトリミング、レタッチも含めて撮影行為だと私は思います。

蛇足ながら付け加えますと、中判、大判ユーザーはトリミングは35mmよりもよく使います。理由はトリミングしても画質が十分確保できるから。それでもせっかくの大型フォーマットがかわいそうとは思わず、むしろそれが大型フォーマットの利点だと考えます。5Dの解像度は中判並みだそうなので、中判的な使い方をいいのではないでしょうか?

[2006/06/05 00:38] 隠れファン [ 編集 ]

トリミングについては少し説明が抜けてました。

トリミング自体は写真に必要な物だと思います。
トリミングとレタッチは推奨派です。
トリミングが「常識の範囲内」かと言うのが問題なんですね~。

フルサイズからAPS-Cサイズまでトリミングすると、
「撮るときの意図は何処に行ったの?」っていうぐらい
画面を切ってしまいます。

で、
「5Dは高画質なので毎回小さめに撮って後からガバッとトリミングすると失敗しません」
というのをビギナーさんに紹介してるのを見て驚いたのであります。
そりゃ失敗はしないけど画面構成はいつまで撮っても身に付かないんじゃ・・・。

なんかトリミングで記事が書けそうな予感(笑)

ちょ~とお疲れモードなので明日御返事しま~す。
[2006/06/05 01:08] りゅう [ 編集 ]

はじめまして

私もひと言・・・

5と30で悩むビギナーに「いい写真」の定義が、
理解できている人は稀でしょう
故に扱いやすさ優先か画質優先かのデジ一眼で悩む訳ですよ
アドバイスする方にもよりますが、いい写真=高画質と
勘違いする方もいるわけで、
いい写真を撮る早道として、自分の手にも負えないような
高性能・高画質・高価格カメラを持ちたがる傾向なのでしょう

乱文失礼しました

From Leica M

[2006/06/06 01:29] 松本 麗香 [ 編集 ]

さ~て、研究室のPCからお返事を(笑)

>makoto さん
一番大事なのはやっぱり目だと思います。
その目を補助するのが高画質な機材であり、テクニックであり。
また、目と機材の連携がうまく取れて無くても良い写真にはならないと思います。

そのあたりのバランスが大切だと思います。

>つがみさん
いやー、つがみさんクラスの玄人さんならもうトリミングでもなんでも
バランスが分かっておられると思うので問題なしなんです。

F2ですか~。
ウチの写真部はみんなFE、FE2もしくはA-1、AE-1とかです。
MFニコンにはちょっと憧れがあります。
FM2あたりが一台あればなんか気軽にスナップとか出来そうで。
EOS-3+PB-E2では引かれてしまいます。

>やま2さん
理想はやっぱり二台体制ですね~。
フィルム2台体制も実現したいのですが、どうしてもレンズ&遠征
の方に資金を回してしまいます。
あと、ボディーが増えてもカメラバックのキャパが足りません(泣)
結局行き着くところは「資金難」です(汗)

デジタルの画質進化も20Dの段階でほぼ完成したんじゃないでしょうか。
カメラとしてのバランスも非常によいので中古の
20Dが安く手に入るならちょっと触手が動きます。
D200ならホントに最後まで使えるカメラだと思います。

そういえば一部噂では観音様からAPS-CでD200の
対抗馬が出るとか出ないとか・・・。


>H.Masuiさん
トリミング&レタッチは推奨派ですよ~。
もともとデジタルの絵ってレタッチが前提なので。
あとトリミングもよりアトラクティブになるなら
あまり画質を損なわない常識的な範囲ならむしろするべきだと思います。

・・・ちなみにウチの写真は99%ノートリです。

>撮ることに集中できる機材→もちろん1D様でしょ!


>隠れファンさん
>私は画質に影響がない限りにおいては、トリミングはありだと思います。
>ありというかむしろ推奨します。

他の方の返信にもありますが自分も推奨派です。
ただ、写真部でも初心者にはあえてトリミングは教えませんでした。
というのは撮影するときにノートリでフレーミングが出来れば
トリミングしなくても良いですし、トリミングで救済出来る
カットも多くなると考えているからです。

中判以上になるとトリミングは常識だというのは一応心得ています。
その5Dの使い方で推奨されていた撮り方というのが
「撮るときにはフレーミングを一切気にしない」
ということだったのでびつくりしたんです(笑)

>松本 麗香 さん
>5と30で悩むビギナーに「いい写真」の定義が、
>理解できている人は稀でしょう
そうですね~。だからこそ高画質一辺倒にはなってもらいたくないのです。
まぁ同じようなことについて以前にも触れています↓
http://airborne.blog19.fc2.com/blog-entry-109.html#comment_list

大学生は高画質とか気にしてません(少しは気にして欲しいですが)。
確かに色々難点はありますが、その方が純粋に写真を撮ってると思います。

これが、経済力のある社会人になると画質に走りやすくなります(汗)
中には高級機材を持っている事をわざわざ周りの人に
自慢する人もいますからね。
虎の威を借る狐になっても仕方が無いと思います。
[2006/06/07 10:54] りゅう [ 編集 ]

レスありがとうございました★

>これが、経済力のある社会人になると画質に走りやすくなります(汗)
>中には高級機材を持っている事をわざわざ周りの人に
>自慢する人もいますからね。
>虎の威を借る狐になっても仕方が無いと思います。

社会人になられても今のような実力主義の思想でいてくださいね(^-^)

 
[2006/06/07 19:27] 松本 麗香 [ 編集 ]

今の所レンズを増やす予定もなく大丈夫です(爆)
[2006/06/10 19:54] りゅう [ 編集 ]

再来★

りゅうさん、こんばんは。
毎日、りゅうさんの写真をガン見しています(笑)

カメラはどんなに性能が良くても、撮る人の腕がそれに
追いつけなかったら、意味がないですよね。
私は30D購入を目標に今の愛用のコンデジで腕を磨い
ています。
もし30Dを手に入れても今の腕のままじゃせっかくの
良いカメラも可哀相ですからね。
次は25日に伊丹で撮影予定です\(^O^)/
[2006/06/12 23:59] しいたけ荘。 たぬき。 [ 編集 ]

ガン見ありがとうございます。
最近天候に恵まれずネタが枯渇気味ですが・・・。

ん~、「腕が追いつかない」というのとはちょっとニュアンスが違うんですね。

自分の考え方としては、練習して腕が上がったときにも対応できる
「少々手に余るカメラ」が必要だと思ってます。
というわけで、30D購入資金が出来たらすぐ買って練習するのをお勧めします。

25日、天気さえよければ行くかもしれません。
[2006/06/13 10:50] りゅう [ 編集 ]

あちらではまたまたどうもです(意味不明)

僕はトリミング否定派です。デジでもしませんし、本来のスポーツ写真でもしません。コンテストもノートリで応募します。

写真を撮るのは仕事ではないし“趣味”なので、ファインダーに写った物が自分の作品と考えています。

ただデジの場合多少のレタッチはすることがあります。でもめんどくさいのであまりしたくない派です。
[2006/06/13 23:58] ノリック [ 編集 ]

トリミングは人には勧めますが、自分の写真にはほとんどしません。
ウチのHPの写真は99%ノートリミングです。

ノートリで決まってない写真はなんかこう、
原版を見たときの感動が薄いんですよね~。

デジはまだ導入してませんが、導入したら大伸ばしにする作品だけ
気合入れてレタッチ。
残りはRAWでいじらないまま保存ってことになるかなぁ~
と自分では思っています。
[2006/06/14 10:18] りゅう [ 編集 ]

遅コメントですけど

デジイチ欲しいよー!
そんな私はキスデジで充分だということを自覚しています。
買えないけど(ノーマネーィ!)

ドラがMFニコちゃん持ってたらかなり笑えるwww
モデルになったげるよ☆www
[2006/06/14 14:38] あい [ 編集 ]

>遅レス魔人さん

ほんとならポートレートとか風景とか静物をじっくり
撮るのがメインならキスDN以上の機能はいらん。
あんたにはキスでもオーバースペックや(笑)
エ○ンが泣いてます。

MFにこんタダで貰えるなら欲しい。
・・・今は経済力に余裕が無いから買えないけど。
EOS-3HSでモデルになるのはイヤ?
[2006/06/14 16:12] りゅう [ 編集 ]

>エ○ンが泣いてます。
絶対そう思う。w

てか今思い出したけど
うちが初期キスでやってた時
「カメラ変えたらもっといける」とか言ってくれたよねぇ
そんでキス手放してエランGETしたのに
伸びなくてゴメンねぇええええwwwww
いや、今から伸びます!ガンバリマス!!!(今更)

モデルになったところで何とんのw
そんなことどうでもいいから伊丹いこうぜ伊丹!

あ、あとペンタのistってどうなん?安いんだけど。
しかもSDカードってところが妙に私的にはポイント高w
[2006/06/17 04:10] あい [ 編集 ]

結局伸びませんでしたな(/_ _)/
その間にこちらは去年一年でまたまた伸びてしまいました。
カメラ換えても数撮らないといかんのだよ。
今から卒展に期待します(爆)

>モデルになったところで何とんのw
>そんなことどうでもいいから伊丹いこうぜ伊丹!
モデル(やらせ)は伊丹でやって欲しいのだ(笑)

ist・・・、暴走するのでここでは書けません(笑)
後で別の方法でコンタクトします!






[2006/06/17 09:38] りゅう [ 編集 ]

今回は超早いよレス

>その間にこちらは去年一年でまたまた伸びてしまいました。
はいはい

やっぱ枚数やなー めっちゃ思うわソレ。
てなわけでデジを買おうかと。短絡的・・・
てかデジじゃ勉強にならへんのか。ポジらなあかんのか。

モデル>後姿ならいくらでも貸すで

ist> 半分言ってるようなもんやんw
   別の方法って何かしら。期待して待ってるわwww
[2006/06/17 11:27] あい [ 編集 ]

>はいはい
しゃーないやん、ほんまやもん。
これと
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/itm/4itm/4itm.html
これ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/itm/7itm/7itm.html
比べてみぃ。


>てなわけでデジを買おうかと。短絡的・・・
ん~、ゆるゆる一杯撮るのと考えまくって気合い入れて一枚撮るの。
さーどっち?
デジで気合い入れて一杯撮れたら一番良い。


>モデル>後姿ならいくらでも貸すで
後ろ姿でしかもシルエットです、はい。
[2006/06/17 13:19] りゅう [ 編集 ]

>ん~、ゆるゆる一杯撮るのと考えまくって気合い入れて一枚撮るの。さーどっち?
やぱそうですよね・・・・グッ
逃げんと修行します・・・・・・

あ、秋まで修行して値崩れDNかう~!
ということでがんばります。
[2006/06/18 10:26] あい [ 編集 ]

もーちょっと早く修行してくれたらね(;_;)
ぽじこさん突っ込んで修行して下さいな。

[2006/06/18 22:15] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/153-b59f2860