FC2ブログ







航空機メーカー対決ランキング 

04-5-21-jal-773-1-itm[1].jpg

↓一日一回クリックお願い


旅行のクチコミサイト フォートラベルにて
「国際線エアラインランキング~航空機メーカー対決ランキング」というのを発見。

結果はまぁ見ての通りやけど、その評価理由が面白い

まず、ボーイングがエアバスに圧勝。
そりゃ国内エアラインがほとんどボーイング機材なんやから、
日本人対象にアンケートとったらボーイングが勝つに決まってるやん

次に機材ごとの評価結果が突っ込みどころ満載

・B777
「省エネ」「運航が安定している」→って、実際に運行したことあるのかキミは
「語呂が良く運気が上がりそう」→そんなんも評価対象なんかい(笑)

・B747
「航続距離が長い」→今ではB777、A340の方がずっと長い
しかも、これってエアラインにとってのメリットやん

・A340、A330
340が「エアバスの中では新しく座席数も多い」なのに
同じ大きさの330が「こじんまりしてる」

・B757
「単通路ながら200席近いキャパシティーで万能」
・・・これも航空会社が評価するならわかるけどさぁ

・A320
「最新技術を駆使した作り」→さすがに今では最新とは言えない。

・A310
評価されてる内容よりも、MD-11よりランキングが上なのにびつくり
310ってMD-11よりもマイナーだと思うんですけど(汗)


そして、ほとんどの機種で突っ込みたくなるのが
「乗り心地がいい」「安定している」
って、キミは機種ごとの飛行特性の違いまで評価できるほど乗ってるのか
ひょっとしてパイロットが評価してるの?
と言いたくなる。



ちなみにあたくしが一番乗って楽しかったのは「B727」でございます。
あのパワーと上昇力は最高に楽しい
・・・ってオメェも飛行特性で評価してますやん。
まぁ、パワーぐらいなら乗って実感できると許してください。

スポンサーサイト




[2006/07/05 11:03] 未分類 | TB(0) | CM(3)

私は747の2階席が好き。一階席とは景色がまるで違います。
[2006/07/06 21:12] 隠れファン [ 編集 ]

こんばんわ
とりあえず、つっこみが欲しいのだろうと感じましたので…、上昇力ってそのときの、気象状態とかによって変わってくるような気がするんですけど?

ランキングに対する突っ込みを楽しよまさせていただきました

以上、どこぞのグライダーパイロットより(アメリカ限定
[2006/07/07 00:42] kensuke [ 編集 ]

>隠れファンさん
>私は747の2階席が好き。一階席とは景色がまるで違います。

いまだにあそこは憧れの場所です(笑)
アッパーデッキに繋がる階段を上っていく人を見るたびに
「あの向こうは・・・」と想像するのですが。
ちなみに、昔は螺旋階段でしたが、「スカートの中が見える」
という理由で直線の階段に設計が変更された経緯があります。
一部の人にとっては螺旋のままで良かったのかもしれませんが(笑)

>kensukeさん
>上昇力ってそのときの、気象状態とかによって変わってくるような気がするんですけど?

もちろん気象条件、重量によっても変わりますね(汗)
さすがにJALのDC-10クラスにパワフルになると乗客でもパワーと上昇力を感じられたと思います。
外から見ても旅客機とは思えない上がりっぷりでしたからね~。

[2006/07/07 12:22] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/164-7ac06f04