FC2ブログ







方眼スクリーン 

07-2-3-jal-738-1-kix.jpg

↓一日一回クリックお願い


「方眼スクリーンなんて漢のファインダーではない」
なんて勝手に思いこんで、かたくなに使わなかった。

でも、関空に行くと水平線が目立つので傾きがシビア。
「打率を上げたい・・・」と思い仕方なく方眼スクリーンに手を出した。

そしたら、、、

めっちゃええやん、これ

水平がたちどころに分かってシャッターがすぱすぱ切れる。
もっと早くに使っておけば良かった(泣)


写真は証拠写真程度に撮ったJALのB3-800
スポンサーサイト




[2007/02/06 00:16] 未分類 | TB(0) | CM(3)

その後、体調はいかがですか?

便利なものがあるんですね!
水平って基本なんでしょうけど、なかなか難しいです(^^;)
[2007/02/07 17:19] うっちー [ 編集 ]

りゅう さんこんばんわ
方眼めっちゃ良いですか。
私も購入考えてるんですけど、取り寄せ時間かかりそうですね。
EC-Sスーパープレシジョンマットも買い直しです。
ケース開けるとき弾みで爪で傷つけちまいました。

>うっちーさん
随分ましにはなりましたが、手は若干カイカイが残ってます(汗)
今まで、水平が出てなくて泣く泣くボツにしたカットもあったので、
かなりありがたい兵器です、とてつもない破壊力ですよ(笑)
・・・ただ、このスクリーンに特有の癖なのか、
レンズ交換の際に入ったゴミがファインダー上でやたら目立ちます。
ブロワーは必須ですね。

>325のとうちゃんさん
めっちゃいいです。
迷うまでも無く即購入しましょう!!!・・・というのは半分冗談ですが。
方眼スクリーンにすると意識しなくても脳ミソが
勝手にカメラを水平に保つようになるので効果抜群です。
結果を見ても水平が出ていないカットは全体の1割以下に減りました。
ヨドバシやビックなんかだと常においてありますよ。
[2007/02/08 13:50] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/234-c4c96177