FC2ブログ







フィルム最後の牙城 

>07-3-21-jal-773-2-itm.jpg

↓一日一回クリックお願い


今や世の中デジタル一眼レフ時代。
頻繁に伊丹に通うようになった2003年春、
千里川に並んでたカメラはほとんどみんなフィルム一眼レフ。

ところが、同じ2003年春にEOS10Dが登場してからというもの、
徐々に徐々にその勢力を増やして行き・・・・・。

今や伊丹ベースのメジャー所でフィルムメインなのは若干2名。。。。

これまた、バケモノスペック大艦巨砲EOS-1DMrak3の発表で

あっしひとりになる見通しwwwwwwwww

・・・こんな時代になったのね。。

デジタルは使いたいけど、ランニングコストと収入がバランスして
身動き取れない状態(/_ _)/


あたしゃ、伊丹フィルム最後の牙城として殿(しんがり)を務めますよ。
フィルムガ、トゥキダカラー!!!
スポンサーサイト




[2007/03/26 21:03] 未分類 | TB(0) | CM(6)

きにしない、きにしない。
私だってフィルムを止める気なんてさらさらないですし。
デジタルは戦闘機や旅行、スナップ、夜景用です。たぶん。(^^ゞ
[2007/03/31 00:00] やま2 [ 編集 ]

お待ちしておりました(笑)

>デジタルは戦闘機や旅行、スナップ、夜景用です。たぶん。
・・・と告げたまま帰らぬ人になってしまわれた
多くの方を知ってますよ(爆)

でも、この間急に中古のキスDNでもいいから欲しい・・・
と思うような出来事があって自分も変な形でデビュー
してしまうかもしれません。
・・・冷静になるとかなり現実味は薄い話なのですが(汗)



実は伊丹の巨匠の皆々様がデジに殆ど移行されてしまったので、
某コンテストが今年もあるのなら、フィルム部門が
オイシイのではないかと目論んでいたりいなかったり(滝汗)


では、それぞれ"コダックとフジの担当"で頑張りましょう(笑)!!
[2007/03/31 00:37] りゅう [ 編集 ]

ミイラ獲りがミイラに

>デジタルは戦闘機や旅行、スナップ、夜景用です。たぶん。
>・・・と告げたまま帰らぬ人になってしまわれた
多くの方を知ってますよ(爆)

いや~私もそれ心配しているんですぅ。(笑)でもね、NewF-1の心地よさとか、E-100VSの発色とか身に付いていますからねぇ。

スライダーをちょこっと動かせば素晴らしい夕焼けになる世界もねぇ。便利なんですけどぉ。今まで何を努力してきたんだって思うと、寂しいものがありますね。

でもね、今の現像ソフトは凄いですねぇ・・・これからはTIF形式で保存しようかなぁ、フィルムスキャン後のデータは。
[2007/03/31 16:19] やま2 [ 編集 ]

>>NewF-1の心地よさとか

MF機の使い心地というか所有してるという満足感というのは抜群ですね。
(持ってないですけど・・・・)

一時期、ニコンFE2あたりのMF機と50mmF1.4組み合わせて
ぶらぶらしたいと思っていた時期があります。
(45mmF2.8のパンケーキも格好良いんですけど・・・プレミアが付いて)
EF50mmf1.4USM中古で買うよりもそっちの方が安いですから(笑)
ただ、ビンボー人にはゼータクは禁物。。。。
あと、天の邪鬼の自分は最近そんなカメラぶら下げてたらお洒落っぽい
風潮に反発心むき出しなのでEOS-3に"エロレンス"ぶら下げてる方が性に似合います(爆)

お洒落ムードと触った感触、シャッターの切れ味を考えると
仁魂様のF80ってスッごっくいいカメラです・・・正直欲しかったりします(汗)

>>今の現像ソフトは凄いですねぇ・・・
ウチもいい加減フォトショプエレメンツでは原版を忠実に
再現するのが非常に難しいので新しいソフト買おうか考えてます。
(何よりトーンカーブが無いのが辛いです・・・)
今なら"アカデミック版"という切り札が使えるので(笑)
因みにウチのスキャナーはTIFFで保存するのがデフォなので、
TIFFで保存→調整→jpgの手順です。

[2007/04/01 10:44] りゅう [ 編集 ]

うちとこもフィルム使ってるで

こんばんは、
最近せっせとポジのスキャンをやってます。
20年も30年も前のコダクロームです。
いまどきのデジカメ写真よりずっとずっとシャープです。カリカリです。
年々フィルムの消費量が増えています。
我が家で最後に残るカメラは仁魂F2。電池もソフトもなんにもいらないからね。おすすめ。
[2007/04/05 23:15] つがみ [ 編集 ]

結局コダクロームは一度も使わず終いになってしまいました。
(まだヨドバシに置いてますけど現像が・・・)
最近はスケールメリットを生かすためにベルビア100に絞り込もうと
頑張っているところだったりします。(汗)

千里川での四方山話も殆どデジに話題を持って行かれてますからね(笑)
あのフィルムをどう保存して何処に現像出したらとか
言ってた時期が懐かしゅうゴザイマス。
[2007/04/07 15:25] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/251-7aa2e760