FC2ブログ







EOS40Dインプレッション 

07-7-13-ana-772-1-itm.jpg


皆様お待ちかねEOS40Dのレポートです。

まぁ一言で言うと買いです。
30Dの後続と言うよりもワンランク程上のカメラだと思って良いです。
飛行機追いかけてないのでAIサーボでの食いつきや
露出計の癖は分かりませんが、今日触った感じ大満足のカメラでした。


以前からAPS-Cの高速機が有れば・・・っていう話はよくありましたが
その理想にかなり近いカメラです。

センサーダスト対策、一千万画素は当然のこと、そのほかも細部まで
ちゅーんなっぷされています。


・AF
AFには少々意地悪な被写体でも全点クロスなので喰い付きが非常に良いです。
当然縦位置に構えて横線にAF合わせてみても全点しっかり合います。
使ったレンズはあまりAFには向いてませんでしたが。


・ファインダー
気にされてる方も多いと思いますがもう快適快適
・・・30Dとは全く比べものにならないです。
カタログスペックでもD80、D200のファインダー倍率0.94より高い0.95。
実際に覗くと数字だけではなく非常に像が大きくて見やすかったです。
フィルム使ってる自分でも違和感がないぐらい。
他社と比較してもかなりいいファインダーに仕上がってます。
ピントの山も良好につかめます(・・・αレベルとは言いませんが)
方眼スクリーンも使える点が飛行機写真にはおいしいです。


・連写性能
コマ速も6.5に上がって軽快にシャッターが切れます。
連続撮影枚数も増えているのでシャッターベタ押しでもなかなか止まりません。
RAWでも30Dの倍は切れるのでバッファーが一杯になって困る事は
よほど数打ちゃ当たる戦法で行かない限り無いでしょう。
飛行機撮るにはストレス感じそうに無いです。


・質感
グリップの素材が30Dよりしっとりしていて手の平への吸着がすごくいいです。
形状的にもホールド感が30Dより握りやすくて安定します。
そのほかの表面仕上げや持って感じる重さなんかは30Dと一緒です。


・ISOオート
カメラがISOを自動で調整してくれる機能があって初心者には
手ぶれを防ぐ上で良い機能です。
ただ、飛行機撮る人は間違ってこのモードにして意図しない感度になる
失敗をしないようにちょっと気をつける必要が有ると思います。



・高感度撮影
夜遊び隊の皆様には最も気になるところかとwwwww
今回サンプルを確認することは出来ませんでしたが曰く
30Dと比べると差は歴然、基本的には幕3に匹敵する低ノイズ
だそうです。
センサーサイズが違うのでやっぱり幕3の方が上は上だそうですが、

常用はISO1600までなので「ノイズは今まで通りか・・・」と思った人もいるみたいですが
高輝度諧調優先」から低ノイズ性能は伺えます。



・ライブビュー
ライブビューでAFが出来るのが大きな違い。
ミラーアップする分時間はかかりますがライブビュー使う人には便利。
拡大表示のピント確認も完璧に行えます。
・・・飛行機撮るのには全く関係ないですがwwww
まぁ、使わなくても楽しい機能です。




とりあえず、
ちまたで言われるような30D、20Dのかゆいところには全部手が届いているカメラです。

キヤノンがD200を作ってノイズ性能を格段に向上させたイメージですね。



ただ一個だけ不満



シャッター音がめちゃめちゃしょぼいw


キヤノンの人も「この音ちょっとどうなの?」っていう評判だそうでw
5Dのシャッター音をもっと華奢にした感じです。
コレが秒間6.5コマの高速で切れるんで笑いそうになりました。
・・・EOS-3のような連写の爽快感はあんまりありません(汗)

でもミラーショックが30Dよりめちゃくちゃ小さくなっていて流し撮り
にはもってこいの良いシャッターです。


というわけでこんな感じ。
キヤノンのショールームに行けば実機が有るので触ってもらえます。



でも、なんでこういう日に限って超絶的な撮影日よりなんでせうorz
スポンサーサイト




[2007/08/23 01:25] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あんがとう

参考になりました!
なんとか、年内には!
それまでにファームウェアの改善提案を観音さんにいっぱいしといてねぇ~
[2007/08/23 08:06] H.MASUI@携帯 [ 編集 ]

さんきゅー

ふむふむ、なかなか良さそうでんな。
ゴミ取り、ファインダー、バッファメモリー、
高感度・・・なるほど~
で、千里川デビューはいつでっか?

と思ったら、カメラ屋さんから電話。
1時に店に来い、と。
どうしよう、なんやろう??
[2007/08/23 10:17] つがみ [ 編集 ]

仁魂様も

新製品来ましたね。
一時に店に来い・・・とはこのことでしょう!


40Dひょっとしたらかなり早い段階で使えるかもしれません。

・・・"月カメ効果"で「君なら一台貸しても良い」といわれておりますw

さすがにファームウェアの不満点まではまだ分かりませんが、
それとなーく伝えておきます、2,30Dも(汗)
[2007/08/23 13:15] りゅう [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/08/25 18:01] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/287-8a19405c