FC2ブログ







自炊 

05-9-24-jal-772-1-itm.jpg


*JA8979 BOEING777-200「JAL FAMILY JET」


今、ウチの親がお出かけしていて先週の土曜日から自炊生活が続いてる。
その間の「食費」としてゆきっちゃんが支給される。
なので、ここ最近はこのゆきっちゃんで何を食べても良い生活。

こんな生活が実は半年に数回程度ちょくちょく行われている。
最初の頃は親に作り置きをして貰って、残りの数日を冷凍食品
でしのぐ方式をとっていたけどこれがなかなか辛い。
なんしか作り置きと言えば定番の「カレー」
カレーは大好きなので3日ほど食べても苦にはならないけど、飽きると言うより
「オレ、こんな高カロリーな物ばっかり食べてて大丈夫なんか・・・」
と身体が心配になって精神的不安から急激に食欲が落ちるんだ。

そこで最近は自炊をするようになった。
最初に作ったのが手始めに「みそ汁」。
具はタマネギと豆腐であとから増殖する海草共をぶち込んだだけの
簡単な物だったけど意外にも親が作るみそ汁よりもうまい。
小学校の調理実習の感想みたく「自分でつくったからおいしい」とかじゃなく。
でもそんな事言ったら次から自分が作らされるので口が滑っても言わない。

次が焼きそば・・・しかも野菜不足が心配なのでクソほど野菜だらけ。
いやこれも親が作ったのと味に大差ない
これって適当に具と蕎麦を炒めてソースかけたら味一緒やん。


自分に料理の才能があるのか、それとも親が別に料理うまくないのか・・・。
とにかくここ最近「料理って簡単、自炊って楽しい!」と思うようになった。

んで次作ろうと思ってるのが「そうめんちゃんぷるー」
沖縄に行ったら是非とも食べたかった一品で、実際食べると
これがなかなかうまくてお気に入りになった。
具が何だったかはっきりとは覚えていないけどこれからググッて
レシピをダウンロード、明日の晩飯にする予定。
ついでにオリオンビールも・・・。


今回はゆきっちゃんがつきるまで自炊してやる。


あ、ちなみにキュウリ、トマトなどの野菜は
素材の味を生かすために一切の調理をせず

「まるかじり」

をいたしております。
スポンサーサイト




[2005/10/17 21:43] 未分類 | TB(0) | CM(2)

毎日が自炊だったあの頃…

 お久です。そうあの頃、千里山に来た頃は、毎日自炊してました。最近はしてません忙しくて。
 所で、忙しい合間にHPとブログを各1サイトずつ作りました。
 また暇なときに遊びにおいでぇ。
[2005/10/19 07:38] かっぱ [ 編集 ]

いきましたさ~。
そんなに開設しちゃって大丈夫ですか?
管理するの結構大変ですよ~。
(TS-Eはセコイ・・・・)

明日が自炊ラスト・・・何作ろ?

[2005/10/19 23:22] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/31-1acd12f9