FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買って半年 

08-5-17-jal-772-3-itm.jpg


なんだかんだで40D買って半年たった。
かれこれ2万ショット撮って使い倒したと言える程使った。


相変わらずいいとこは
・AFの速さ、食い付きが信じられないぐらいいい
・あらゆるレスポンスが速い
・ノイズもそこそこ少なければ画質ももーまんたい
・超低コスト、千里川一回660円、めちゃくちゃ財布に優しくてB777みたい

ところが使ってると細かな不満は出てくる。

9点測距は飛行機にはちとめんどくさい
B3NGみたいにウイングレットが有る機種を撮る時、両方のウイングレットを入れるとちょうどAFポイントが空白の所に機首が来てしまうので狙いにくい。
やっぱ11点は欲しいわ。

ライブビューのコントラストAFはファームウェアで何とかならんか?
三脚立ててスポットインした機体を狙うときコレがあれば
構図固定したままAF出来るしすごい便利やのに。

シャッターボタンが硬い
シャッターボタンがシロート仕様のカチカチタイプなんで半押しから押し込むと
急にシャッターボタンが軽くなって手ぶれの原因になる。
同じシャッタースピードならEOS-3の方が遙かに手ぶれしにくい。
「初心者にはこっちの方がシャッター押したことが分かりやすいから」
という理由で硬くなってるけど、手ぶれ起こさせたらイミないやんw

ほんでコレを言うたら可哀想なんやけど

APS-Cの広角はダメ
フルサイズに慣れた身からするとびよ~んと伸びて全然迫力が出ない。
やっぱりフルサイズと併用しないと使いづらいなーと。

そして、デジタル全般に言えるのは

赤が粘らずにすぐ色飽和しすぎ
40DはDIGIC3様のおかげで全メーカー中でもかなり粘る方だけど、
それでも撮るときに気をつけないとせっかく夕日に染まった赤い雲の階調が
べちゃーっとペンキを塗ったように潰れる。
ピクスタを一番階調の広いニュートラルにして後からギリギリまで彩度上げてる。
やっぱりめんどくさいな~。


でも、トータルの評価は10万円のカメラとしてはほぼ満点
そら1Dの方が良いのは知ってるのであくまで10万円のカメラとしては。
コレ一台で何でも出来る・・・フィルム時代のEOS5みたいなカメラですわ。

まぁ、「何処が満点」だとか色々有るかも知れんけど、写真に関しては超ドSなんで
そりゃ使い手が悪いからでしょ
・・・と、ばっさりw


まぁ日々精進、修行いたしやす。
スポンサーサイト

[2008/06/09 14:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/329-57dd8d12





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。