FC2ブログ







EOS-3溺愛ぼやき 

05-6-jal-m90-1-itm.jpg


カメラにおける名機の条件ってなんだろうと考えてみる?
写真雑誌とか某掲示板では
「シャッターを押したときの質感が #$%$'&===・・・」とか「持つ喜びが $%'@:;・・・」
なんてことがよく書かれている。

確かに持って楽しくないカメラより楽しいのとお付き合いしたいけど、
超現実主義者の自分にとっては「シャッター音」とか「デザイン」とか
撮れる写真にカンケー無いので全く考慮に入れない。

さて、
自分の使ってるカメラはCANONのフィルムカメラ「EOS-3」。
CANONユーザーの中では珍しく、EOS-3使いは皆このカメラを誇りに思っている
他のEOS-3使いの人と何人もお話ししたけど、必ず
「EOS-3があればもう他のカメラいりませんよね。」という話が出てくる
、、いやホントに。

このカメラが出た時は45点測距視線入力搭載、秒間7コマの高速連写
などの抜きんでた性能で一躍脚光を浴びた。
でも、更に改良を進めたフラッグシップ「EOS-1V」が出た途端
「プラスチック外装が・・・」「シャッター音が・・・」「デザインが・・・」
と色々悪評が立つようになり急激に人気が無くなっていった。

ユーザーの立場からして評価しても、確かにこのカメラは
シャッター音がけたたましいし、デザインも正直格好いいとは思わない。
でも、これらの悪評は撮れる写真とは全く関係がない
唯一写真に影響するのは他のEOSよりもちょっとアンダー目の露出傾向があるくらい。
フィルム感度をマニュアルで下げてやれば何のことはない。

そして、この悪評を除けば実に欠点のないカメラな事が分かる。

まず実用上、上位機種のEOS-1Vに殆ど引けをとらない。
操作系、測光方式、AFモードなど撮影時に必要な部分は1Vも3も殆ど同じ。
(露出の味付けは1Vのほうが大人しいみたい。)
3が劣るのはファインダー回りのアクセサリー、コマ速、カスタムファンクションの種類くらいなモノ。
撮影中にカスタムファンクションを触るのはミラーアップの設定ぐらい、
視度調整とかアイピースシャッターとか無くて困った事は一度もない。
連写はあまりしないのでコマ速もボディー単体秒4コマで問題なし。
むしろ1Vには無い視線入力があるので、45もある測距点の選択は快適。
撮れる写真の結果論で考えれば3は十分1Vと戦える。

次に信頼性の高さ
プラ外装でも防塵防滴仕様なので雨に濡れても大丈夫(レンズが心配)。
他のEOSに比べて故障した話を滅多に聞かない(EOS-1、1Nも)。

それなのに安い
ちょっと傷の付いた中古なら1Vのプロトタイプと言われるまでのスペックが
4万円台後半で買えてしまう。
1Vの中古価格が10万円強だと考えたら差額で良いレンズが一本買える

実用面だけを考えると安く手に入って高性能で壊れない。
EOS-3は人気はないけど実はスゴイヤツなのである。
だからEOS-3使いはこのカメラを誇りに思っている。

ひょっとすると3使いは結果の写真を重視する現実主義者が多いのかも・・・。
スポンサーサイト




[2005/11/30 18:42] カメラ・レンズ | TB(0) | CM(2)

EOS-3讃歌

確かに実際の撮影で1Vでないと敵わないなんてことはないですね。私もこれが主力マシンですし、これがあるから1Vが欲しいって思わなかったです。いいですよ3は。

なお、補足ですが・・・
・ファインダースクリーンは1V系のものと交換した方がピントがつかみやすいです。
・露出の傾向は、サービスセンターで簡単に調整できます。私は+2/3だけ調整しました。
・防塵防滴構造は、1Vから。3は1Nと同等のシーリングがされています。
・AFが敏感なので、鳥の羽ばたきを拾ってしまいます。これだけは、AFの敏感度を調整できる1Vに軍配があがります。
[2005/11/30 22:44] やま2 [ 編集 ]

やっぱり

3使い登場されましたね!お待ちしてました(笑)
1Vと実際に並べるとさすがに「・・・」と感じることもありますが。
それでも、このぐらいの違いなら価格差でペイしちゃうと思います。
もし自分でもう一台ボディーを買うなら1Vじゃなくて3買いますね~。
差額でレンズ買っちゃいます。

ご指摘の点ちゃんと実践してますよ!
マイ3のスクリーンは1nのが入ってます。
露出は一度+1/3で調整して貰おうとしたら「お金かかる」
と言われたのでやめました(泣)

「防塵防滴仕様」というのはこちらからの引用です↓
http://cweb.canon.jp/camera/eos/3/catalog/index08.html
これに甘えてハードに使ってますが、ノントラブルで動いてます。
そろそろオーバーホールの時期ですね。

AFは確かに敏感すぎて困ることはありますね。
中望遠域だとワンショットで撮るようにしてます。

まさに"トライスター的”不遇の名機ですね~。
このEOS-3溺愛シリーズ、何度か続くかもしれません。
[2005/12/01 21:05] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/48-b2672639