FC2ブログ







写真をプリントする 

05-12-5-ana-74d-1-itm.jpg


普段からポジしか使ってないので写真をプリントすることは滅多にない。
フィルムをライトボックスで覗くか、スキャンしてモニターで見るか。
これで結構満足していて特にプリントを作らないことには何とも思ってなかった。


いまやってる現役最後の写真展に引退記念としてアルバムを作ってみた。
そのとき「プリント代めっちゃかかるけどいい手はないか?」と考えて
思い浮かんだのがコダックのギャラリープリント
コレはいわゆるラムダプリントで、ネガペーパーに焼くために
ダイレクトプリントの機械焼きに比べて失敗する確率が低い。
そして一枚あたりの値段が2Lで126円と安い!

まず、今まで撮影したポジをひっくり返して自分の好きなコマを選ぶ。
その量の膨大なこと・・・自分の好きなコマを選ぶのに3日かかった。
アルバムのサイズにも限りがあるので更に絞り込む。
そうしてようやく決定したのが約70枚。
あがったプリントの中からプリントの出来の悪い物を覗いてやっと完成。
選んだ写真ををずらっと並べてみたらそれはそれは見応えあり!!
自分のお気に入りばっかりプリントしたからそりゃ尚更だわ。

やっぱライトボックスやディスプレイで見るよりも写真は最終的にプリントする物だと思った。
デジタルの人も「○ジカラーデジカメプリント」へGO!

このアルバム、今写真展で25日まで展示してます。
ネットにはアップしていない写真も数点含まれています。
是非お越し下さいm(_ _)m
スポンサーサイト




[2005/12/10 23:44] 写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/51-4ad8f9ef