FC2ブログ







大阪環状線 

103.jpg


写真展関連で色々忙しくてなかなか更新できませんでした。

飛行機の写真ばっかり撮ってる自分も実は若干の鉄分を含んでおります。
できょうはちょっと鉄な話。

さてさて、毎日通学に大阪環状線を利用しているんですけど、
その環状線に最近ちょっとした変化がありました。

何十年も環状線を走り続けてきた電車が↑の写真の103系、
・・・通勤電車の代名詞といっても過言ではないほど有名な電車。
東京、大阪の大都市圏に住んでいる人なら絶対に見たことがあるはず。
何十年も前にデビューしたこの電車はダイレクトに路面の
ショックが車体に伝わり、乗り心地はかなり悪い。
音も最近の新しい電車と比べるまでもなくうるさい。
窓や扉の隙間風がひどく、他の列車とすれ違ったら窓や扉がバタンと鳴ってやかましい。
・・・まぁ快適とは言えない電車です。

IMG_1238.jpg


そんな環状線に突如やって来たのが↑の電車。
201系っていう電車でもともと東海道本線を中心に走ってたけど、
新型車両の導入に伴って余った201系を環状線に投入されることに。
最新の電車じゃないけど乗り心地は格段に上。
電車の乗り心地って結構体力に影響して、朝103系に乗った日と
乗らなかった日では学校に着いたときの疲労が全然違う。
なので201系がこれからジャンジャン増えて欲しい・・・
というのはユーザー側の話。

僅かながら鉄分を含んだ人間からすると「103系」がいなくなるのはちと寂しい。
うるさいしボロイけど何とも言えない味わいがある。
なんかこう、飛行機で言うYS-11みたいな存在。

今はどっちも走っている良い時期。
しっかり記憶にとどめておこう。
スポンサーサイト




[2005/12/21 19:10] 未分類 | TB(0) | CM(2)

103系

写真展では、どうもお世話になりました。
やっぱり生の写真はいいですね。ネット通して見るより、格段によかったです。

昨日、会場で話した環状線の話題がUPされていますね。
結局昨日は、行きも帰りも103系だったんですが…。乗り心地はやはり悪いです(^_^;)
阪急ユーザーがらすると、かなり安っぽく感じてしまいました。
やっぱり阪急がイチバン。9300系なんて最高のクロスシートだと思っている僕ですんで…。
ではでは。
[2005/12/22 21:09] ワク [ 編集 ]

お越し下さいまして有り難うございますぅm(_ _)m
もうコレが現役最後の写真展なのでもっと一杯出したかったのですが。
今一番の心配事は「来年の写真部」・・・みんな素人ばかり。
どうなっちゃうんだろう(=_=)。


実は今日帰りに大阪~王寺の区間で乗っちゃいました。
乗り心地はさすがに良かったのと、
加速性能の違いを見せつけられました。
タダ難点がチョッパ制御の「みゅ~」っていう音。
これ結構気になって落ち着きませんね(汗)
下車した後に見た「王寺駅にオレンジの201系が止まっている」光景。
もの凄い違和感です。

明日は雪が残っているかイマイチ不明な伊丹へGOしてきます!
[2005/12/22 21:46] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/53-f4a5bd25