FC2ブログ







ICOCA定期券 

05-10-12-ana-773-1-itm.jpg


今日から授業が開始。
いつものように起きていつものように顔を洗っていつものように服を着て
いつものように朝ご飯食べていつものように電車に乗っていつものように乗り換えて
いつものようにJRの改札を通ろうとした。

自動改札機にICOCAタッチを決めて「ピッ」と鳴らして華麗にスルー・・・
のはずが何回タッチしても認識しない(-"-)
改めて自分のパスケースを確かめてみるとなんかふにゃふにゃ
中を見るとICOCAが入ってない・・・

思い当たる節は一昨日奈良で高校のツレと飲んだ時、駅で乗り越し精算したこと。
紛失物探すのは面倒・・・緑の窓口で再発行を申し出た。
(ICOCA定期券は手数料かかるけど再発行が出来るのだ!)
窓口で「名前はりゅう○×■☆♪で探索番号は○○○○」と伝えると
「照合しません」
番号が違うのかと思って思い当たる別の番号で試してみても
「照合しません」

まだ有効期限三ヶ月も残ってるのに・・・。
損害額の大きさにへこみすぎて電車の中で勉強する気にもなれない。
学校についても定期の事で頭一杯。
何とも言えない悔しさからボックスの机のサイドにJRのマークを落書きしまくる。
(まったく持って意味不明な行動。)

そのときひらめいた。
「もしかして名前が間違ってるなんて事は・・・」
そして思い出した。
最初ICOCA定期買ったとき、確か名前が「りゅう○×■☆♪」じゃなくて
りょう○×■☆♪」になってた。

帰りに同じ緑の窓口に立ち寄って状況を説明。
すると「りょう○×■☆♪」で照合。
高い高い定期券を自費で買わずに済んだぁ~。

けど、往復の電車賃と再発行手数料合わせて2000円の出費。


イタイ、情けない、恥ずかしい、反省。
スポンサーサイト




[2006/01/10 23:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/65-60bf8b5d