FC2ブログ







夕立 

小学5年の時、友達とカブトムシを捕りに行った。
カブトムシが大量にとれたことに喜んで高台でぎゃーぎゃー騒いでいると突然
「びっしゃぁぁぁ~~!」
閃光と共に骨まで共鳴するような轟音が響いた。
何が起こったのか理解できず暫く全員がボーゼンと立ちつくした。

このときなんと目の前100メートルほどの所に雷が落ちていた。
そして、自分の今いる場所を考えてあまりの恐怖に鳥肌が立った。
あのときばかりは全員何も言わず顔を見合わすだけで何が言いたいか分かった。
「ここはヤバイ、もう帰ろ・・・。」
全員一斉にチャリで大爆走して家に帰ったのを覚えてる。

そんな怖い思い出があるのに自分は夕立がとても好きだ。

真っ青な空のあちらこちらにモコモコと雲が現れる。
バラバラだった雲は徐々に一つにまとまって入道雲へと成長していく。
それは見上げてもてっぺんが見えない程大きくなり、
やがて豪雨や稲妻となって地上にその荒々しさを見せつける。
そして、雲が去ると強烈な日光が差し込んで東の空に虹が架かる。

そんな人間にはどうすることも出来ない自然の力強さを観察するのが楽しい。

rain.jpg


奈良盆地はここ3日連続で積乱雲による集中豪雨に見舞われている。
お陰で興奮の毎日が続いている。
この写真を撮ったときは「集中豪雨なのに太陽が眩しい」不思議な時間だった。
こんな事が起こるから天気の変化は面白い。
また明日も夕立来ないかな。
スポンサーサイト




[2005/08/20 22:50] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ウチも結構夕立嫌いじゃないよ。
素敵文章なのに誤字発見
入道雲絵と→入道雲へと

この写真いいね!IXY?
[2005/08/21 00:51] あい [ 編集 ]

あの間違い、実は知ってたんやけど修正するのめんどくさかった
から放置プレイして寝ました。

今朝、指摘通りちゃんと直しました。
勿論IXYで撮影。
スポット測光付いてるしなかなか使えるぞコイツ。
[2005/08/21 14:18] りゅう [ 編集 ]

この写真私も好きー!
とか、超お手軽コメント。
[2005/08/21 22:18] ban [ 編集 ]

あれま、、露出だけちょっと手を加えただけのメモ写真やのに、
妙に人気があるな・・・。
なんかの写真展のDMにでもすっか?

・・・一応本館の気合い入ってる方もちゃんと見てや(汗)
[2005/08/21 23:47] りゅう [ 編集 ]

今更感溢れるコメントでスマン。

IXYスポット測光なんて付いてンの?!?!
まじで?!すげぇ!
うちのん絞りもシャッタースピードもいじれねぇよ!!
ってそれはIXYでも無理?
フツーにいじれると思ってたからびびったよー
[2005/09/07 01:40] あい [ 編集 ]

@那覇より

イクシついてるよスポット測光。
1/3段ごとに露出補正できるし動きは早いしすぐ出せてすぐしまえる。
ホワイトバランスもマニュアルでいじり放題。
そして710万画素の高画質。
これがあたくしの最強のトイカメです。
自分+EOSはなおさらのこと、イクシでもかなりの戦闘力です(汗)

今、那覇空港のネットコーナーから書き込んでる!
合宿面白かったで~。
昨日の晩は久々に飲みまくって覚醒して粗相をしでかしてしまったけど。
みんなが帰った後、一人で那覇に二泊するねん。
今日の那覇の空はとんでもなく青かった。
伊丹で年に1回あるかないかっていう感じ。
んで今日の那覇の夕焼けがとんでもなくすごかった。
見てて鳥肌が立ってしまうぐらい。

また帰って現像出来たらおいおいUPするわ。
合宿の写真もリサイズしてCDにでも焼いてお渡ししますm(_ _)m
[2005/09/09 20:04] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/7-ba57bdfa