FC2ブログ







撮影者の主体性その2 

04-2-11-ana-772-1-itm.jpg

↓一日一回クリックお願い




前記事→http://airborne.blog19.fc2.com/blog-entry-75.html

で、具体的に考えてみたいのが「日の丸構図」はダメなのか
写真の本には
「日の丸構図じゃ当たり前すぎるからちょっと中心からずらすと良い」
ってほぼ例外なく書いてある。

確かに。
初心者の人は被写体を何でもかんでも真ん中に置いてしまいがち。
ちょっと右側にするだけで見栄えが全然変わることは多い。

でも、「日の丸構図じゃダメ」って、まるで
日の丸構図は素人のやることだ
とか
日の丸構図を使うだけでダメな写真
と言わんばかりの講評を聞いたりネットの書き込みを見たりする。
こういった講評は疑問に思う。
じゃあ何でもかんでも右や左にずらせばいいの?

そりゃ本には日の丸構図からずらすと・・・って書いてるけど、
そもそも日の丸構図を使ってはダメなんて書いてない
本に書いてる事が全てではないって言うのと矛盾するけど、
少なくとも本にもそんなこと書いてない

それに、場合によっては日の丸構図が効果的なこともある。
飛行機写真において、超望遠レンズで迫力を出したいときなんて
圧縮されたジャンボが真ん中にドカンと鎮座してるだけでかっこいい。

その写真が日の丸構図で良いのか悪いのか判断するのは
権威のある写真の本やセオリーじゃない。
自分が主体的にぱっとみて良いと感じたらそれでいいと思う。

05-8-15-ana-763-4-itm.jpg


1/8秒の流し撮りがぴたっと止まっていたら良い写真か?
高級なレンズでカリッと写っていたら良い写真か?
三分割法がびしっと決まれば良い写真か?
例え止まって無くてもブレがスピード感を出してたら良い写真だと思う。
描写が甘くても決定的なシャッターチャンスを捉えていたら良い写真だと思う。
画質やテク、構図は自分の思い描いた写真を実現させる為の小道具でしかない
絵を評価するのに使った絵の具の値段で評価するのでないのと同じように、
小道具の善し悪しが写真の表現を規制してはいけないと思う



この話、まだ続くm(_ _)m
スポンサーサイト




[2006/01/24 13:25] 写真 | TB(0) | CM(10)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/01/24 20:07] [ 編集 ]

気がつきませんでした(>_<)

管理者のみ閲覧だったのでなkなかきがつきませんでした(汗)

了解しました。
BLOGでも本館でどうぞ張って下さいm(_ _)m

ちなみに、自分の名前は「りょう」ではなく「りゅう」です(笑)
[2006/01/24 23:45] りゅう [ 編集 ]

すみません…。大変失礼なことを…。

本当にすみません。

これからもよろしくお願いいたします。
[2006/01/24 23:56] makoto [ 編集 ]

おきになさらず(笑)
この間もこんなことがあったので↓
http://airborne.blog19.fc2.com/blog-date-200601.html#entry65
[2006/01/25 00:07] りゅう [ 編集 ]

こんばんは

この間とある雑誌でプロの方が日の丸構図でいいよって書いてました。
りゅうさんとおんなじことをいってたように思いますが結局のところ自分が納得いく写真が取れればそれが一番かと思います。
[2006/01/25 06:07] 気楽に行こう SAI [ 編集 ]

>自分が納得いく写真が取れればそれが一番かと思います

まさにです。
自分がとりたい物が撮れるようになればそれで良いと思います。

でも、権威のあるカメラマンの言うことや
写真の本に書いてるセオリー通りに撮っていないと
ダメだと思っている人は結構居ました、ネットにも現実にも。

確かに初心者さんよりはまとまった写真になるかも知れないけど、
それじゃ綺麗なだけの写真。
誰でも撮れる業務用写真のレベルで終わっちゃう
と思うんですよね。

この話、まだまだ続きます。

[2006/01/25 16:36] りゅう [ 編集 ]

私はメイン機がライカなものですから、画面中央でしかピンとあわせが出来ません。ですから日の丸構図になってしまうことが多いのです。広角レンズを使っているときは、画面中央でピンと合わせたした被写体を端にずらすとコサイン誤差(というのでしょうか?)でピンとがずれてしまうのですぅ~。

[2006/01/25 21:48] 隠れファン [ 編集 ]

レンジファインダーの事はよく分からないんですけど、似たような事例として、
ウチの写真部は殆どみんなマニュアル機でスクリーンが
スプリットだから
ピント合わせは真ん中で合わしてから構図をずらす方法をとっていました。
それにみんなf1.4まで開放するもんだからもうコサイン誤差にやられまくってましたね。


実はこの話も一連のこのお話で出すつもりです(汗)
[2006/01/26 00:20] りゅう [ 編集 ]

基本

>写真の本に書いてるセオリー通りに撮っていないと
ダメだと思っている人は結構居ました、ネットにも現実にも。

どうもです。

私も独学なので偉そうに言うつもりはないですが、最初から日の丸構図ばかり撮っている初心者の人には、3分割法とか、いろいろありますよって言ってあげているのが、そのセオリーだと思います。

そして、自分で試行錯誤して構図を考えるようになった後で、これが一番って思って撮った日の丸構図って、最初の日の丸構図とは、また違うのではないでしょうか。

ピントが合ってなくても良いとか、ぶれてても良いとか。まさにその通りと思いますが、それはピントの合う写真を撮れるけれども、あえてピンぼけで撮った方が良いと判断して撮ったものが、実は素晴らしいのであって、そこをはき違えるといけないなぁと、最近思えるようになりました。

MFの時代は上手くピントを合わせるのに必死になって、AF時代になると上手くブラそうって思っていたり、ピンぼけもいいかなって思っている自分が不思議です。(笑)

いずれにしろブログ3位入賞おめでとうございます。
[2006/01/26 23:02] 千里川の散歩道 やま2 [ 編集 ]

あ~、ここから先の展開を先に書かないで下さいよ~(滝汗)
殆どかぶっちゃってます(爆)
またいずれ出てきますので先の展開をお待ち下さい!

>いずれにしろブログ3位入賞おめでとうございます。

有り難うございますm(_ _)m
テストが終わったら伊丹のジャンボをストーカーしに一杯行くので、
よろしくお願いします☆
[2006/01/26 23:09] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/79-4fb5eb1d