FC2ブログ







正しい連写の使い方 

05-11-30-jal-74d-3-itm.jpg

↓一日一回クリックお願い


休日の伊丹空港周辺に訪れるたくさんのカメラマン。
スポッター写真からスナップ写真までとりたい物は個人個人違うけど、
伊丹でこれだけ撮影してると、大体は立ち位置、機材、
シャッターを切るタイミングで、どんな写真を撮ってるか想像がつく。


今回注目したいのはシャッターを切るタイミング。


伊丹空港に、特にスカイランド原田に行くとこんな人が多い↓

滑走路に着陸してくる機体をテレ側300ミリ程度のズームで追いかけて、
機体全体が画面に入る構図になってからシャッターを切る。
その後、機体が目の前を通り過ぎて小さくなるまでひたすら連写。
その間、撮影している構図はズーミングで常に機体全体が入るカット。
カメラのボディーは秒間5コマクラス。
デジカメが普及してから特にこういった撮り方をする人が増えた。
そして、その後ディスプレーを見てボツカットをせっせと消す。

いくらシャッター切ってもお金かからないから良いっちゃ良いけど。
この撮り方でどれだけのコマが「当たり」になるか疑問。
下手すると全コマハズレなんて事も。

まず、
連写するとシャッターチャンスを逃さないと勘違いしている人が多い。
確かにコマ速が速ければ殆ど同じカットが撮影できる。
でもシャッターチャンスは1回ポッキリ。
そもそものシャッターチャンスが決まっていないと
いくら連写したところでダメカットを量産するだけ。
それに、秒間5コマ程度ではコマ間にベストシーンが挟まることもある。

基本は一発必中・・・これはどんなに連写速度が上がっても変わらない。

じゃあなんで連写機能が必要なのか?
これは秒間6コマに自分のカメラがアップしてからよく分かった。
秒4.3コマでは切れて欲しいときにシャッターが切れなかったけど、
6コマあればカメラが直ぐに反応して切れる。
なので、連写機能は
シャッターが切れた直後の1/6秒後のチャンスに備えるための機能
と考えたい。

最初のコマを切ってからファインダーの像が復帰後、画面を確認して
シャッターチャンスだと判断したらシャッターボタンを押したまま。
ファインダーの像が復帰したときにシャッターチャンスではない
と判断したらシャッターボタンを半押しに戻す。

実際、上手い人が撮影するシャッター音を聞いていると、
連写しっぱなしではなく、一度に3コマ程度連写するのを
何度か繰り返す撮り方をしてる。


いくら高い機材をつかってもシャッターチャンスが捉えられなければ
タダ単に高画質なだけのダメカットを量産するだけ。
写真本はカメラがどうだレンズがどうだって内容ばかりだけど、
根本的なことは意外と身近なところにヒントがある。

ずーっとシャッターボタン押して連写しっぱなしの人、
一度↑の方法を試してみるとヒット率が上がるかも知れません。
スポンサーサイト




[2006/02/19 19:20] 写真 | TB(0) | CM(3)

こんばんは

神戸空港が開港したのでこれから飛行機の写真とろうと思うので今日の話はためになりました。
[2006/02/19 21:23] 気楽に行こう SAI [ 編集 ]

なるほど

連写間隔をそのように考えたことなかった。ただ,目イッパイまで連写することもなかったが。

いつか,露出補正についてのりゅうさんの考えを聞かせてください。適正露出からどのようにふらすか,難しいです。
[2006/02/19 21:52] H.Masui [ 編集 ]

>SAIさん

神戸空港に行かれたみたいですね!
今まで調べた情報によると撮影環境は最悪のようですが・・・。
まだ埋め立てられていない空港島の北側には海釣り公園らしきものが整備される予定だそうです。
そこが出来たらまた新しい撮影ポイントが増えるかも知れませんね~。


>H.Masui さん
露出ですか~。
結構適当ですよ(汗)
晴れのこの時間帯のこんな視程の時は補正いくら・・・みたいに適当です(笑)
動体撮影ばかりなので基本的に当たりやすい評価測光ばかり使ってます。
駐機してる機体を撮るとき、夕方、風景の場合はスポット測光もよく使います。
[2006/02/20 18:25] りゅう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airborne.blog19.fc2.com/tb.php/98-1ebd198b